2013年6月8日土曜日

ドラムマニア

金曜の夜はすき家のチーズ牛丼となか卯の唐揚げを買いに行くついでにゲーセンに寄っているが、最近ドラムマニアがストレス解消にもなって面白い。GITADORAその物はクソゲーらしいが、ただ単に既存の曲を遊ぶだけなら関係無い。TIMECAPSULE Lab曲のREGは特にオススメで、適度に左足を使いながらノリノリで叩ける。しかしツーバスはいつ出来るようになるのかな。昔生ドラムを買って一年くらい練習しても全くできなかったのだから無理なのだろうか。徐々に速度を上げてステップアップ出来るような譜面も揃ってないし。スピードメタル系のREG譜面はことごとくスカスカでつまらないからやっぱりツーバスが出来ないと楽しくないな。レッスンモード100分220Pとか、あってもいいのに。

2013年6月1日土曜日

QMAアニメリニューアルで終了

昨日BEMANI検定やろうと思ってQMAにカードかざしたらアニメーションリニューアルの告知が出て、4→5くらいにアップグレード(個人的に5のアニメは好きなので)と思いながらもキャラ変更せずにプレーしてみた。

左がこれまでのアニメ、右が新アニメ

2chでも言われているが、見事にダウングレードされてしまった。特に不正解なんだこの眉毛……
このカットについては削除されてしまった。
QMAクロニクルも持っているが、もともとアイコは他のキャラと違ってわざとデフォルメされているのがポイントであって、そこが稼働前の評判の悪さ(わざわざ他のキャラ消して入れるまでも無いという事)を吹き飛ばして今に至っていると思っていた。そういう意味では今までのアニメで十分面白かったし、少なくともわざわざその要素を削る必要は無いだろう。逆に今回のアニメから今までのアニメにリニューアルしていたら絶賛されていたとすら思う。先述したが特に不正解絵が酷い上にやたら目立つため、キャラ変えしたくなってくる程だ。いくらリニューアルとはいえ、「元に戻す」「どちらか選べるようにする」のも英断だと言いたい。