2013年4月24日水曜日

新スピーカー注文

新生活に入ったので、PCスピーカーを卒業し新しいスピーカーとアンプを注文する事にした。

①予算は10万くらい(別にそれ以上でも構わなかったが)
②部屋の設置スペースはかなり狭い
③音量は隔週平日と毎週土日はあまり出せない
④関連して、低音は自己判断で足せるくらいで構わない
⑤まともな店が無くて試聴は出来ない
⑥2000年初頭のAVアンプと安いスピーカーという構成は体験済み
⑦今のPCスピーカーにものすごく不満があるわけでは無い(これじゃダメなの?という感じ)

という状況を加味し、それなりに考えた結果

スピーカーにDALIのZENSOR1
28000円程度
DALI スピーカーシステム  ZENSOR 1 ライトウォールナット ZENSOR1
ダリ (2011-09-20)
売り上げランキング: 122

アンプにONKYOのA-9050
35000円程度
ONKYO プリメインアンプ(シルバー) A-9050(S)
オンキヨー (2012-09-10)
売り上げランキング: 92

そしてケーブル諸々

という所に落ち着いた。どちらも単純に安くて評価が高い=売れている=それなりの物だろうという判断。ZENSOR1は低音の量に物足りなさを感じるレビューもあるが、俺の場合③④の都合それで構わなかったし、どうしても不安ならば所有しているサブウーファーSL-A250で調整すれば良い。加えてスピーカーはレビューから、アンプは商品説明から『低音量下でも良好』という文言を見つけたのもポイント。





B&Wの685に相性が良いとされるマランツのアンプという構成も55000円+60000円程度という事で予算オーバーながら相当気になったが、スピーカーのサイズ的に②で辛いし、低音の迫力がすごい!という評価を信じれば③④に引っかかる、買ってみて⑤⑥⑦の都合思ったほど良くなかったら流石に凹む金額という事で断念。もっと言えば今月は既にベッドを買っているしiPadやiMacも壊れたら即新調だからカードの利用枠は残しておきたいし……そんな事も考えながら、今回はPCスピーカーからの乗り換えという事もあって入門に徹するつもりだ。

今さっき注文したので遅れて届くが、スピーカースタンドSTAB24-Bも追加購入する事にした。これで約8万5千円。実際に届いてみてどうだろうか……そのうち書いてみる。

2013年4月9日火曜日

FURMAN SS-6B

以前にこれ以上オーディオ関係で散財したくナイト書いたが、ふと電源を見てみれば安物のタップにごちゃごちゃとテレビパソコンairmacスピーカーサブウーファーカメラの充電器外付けHDDと……

こりゃ良くないわ!!

という事で、オーディオ環境の改善では定番(らしい)FURMANのSS-6B他を購入してみた。サンワサプライの変換コネクタを介して繋いだこのデカくて黒いイチモツに、極性を合わせてスピーカーやサブウーファーのコンセントを差していく。
では曲を聴いてみよう。Street Fighting Man。

昨日、こんなに音大きくしてたか?

と、疑ってしまった。
もちろん本体のツマミもパソコン側も何もいじっていない。
ボリュームは同じなのに、それぞれの音が多くのレビュー通り鮮明になっていて、それがとても力強く聞こえる。元々低音より中高域が得意(らしい)GX-100HDだけに注目してみると、スネアやギターの余韻が一皮剥けた良い余韻を残すようになった。普段から大きな音を出せるわけでは無い環境下なので、これは実に効果があると思った。


FURMAN SS-6B
FURMAN SS-6B
posted with amazlet at 13.04.09
FURMAN
売り上げランキング: 36