2013年2月22日金曜日

主に、GITADORAのアプリにおける屁理屈について

ギタドラシリーズ最新作「GITADORA」のアプリが配信されたのでやってみた。今の所少なすぎるアーケード版の新曲を解禁していくためには、このアプリのミニゲームをプレーするしか無い。ちょっと触ってみて、以下の点が気になった。

・これは紛れもなく音楽ゲームのアプリだが、ライブを成功させるための準備段階に音楽は不要という事なのかミニゲーム中に音は一切鳴らない。
・チラシ配り(と、交通量調査みたいなゲーム)のイラストがロケテスト版に比べて格段にダサくなっている。
・ハエ叩きのゲームはハエ叩きのカーソルが指にモロ被って非常にやり辛い。
・「こわれそうなもの」のジャケットの文字が小さすぎて読めない。

しかし最も問題なのは、スクリーンショットに記載されている

音楽をコレクション!
いつでも聴けるよ!

の文面が

いつでも試聴(10秒)出来るよ!

という意味合いになっている事だろう。
リリース前は「流石にゲーム外で課金させてまでミニゲームで苦労させる分、新曲はフルで聴けるのか」と思っていたが、結局は詐欺に近い屁理屈である。

昔mixiで、明らかにIIDXのライン録音だか不正な最新音源をダウンロードして聞いた履歴(要するにLast.fmみたいな機能)を残しているユーザーにkors kが怒ったものの「個人的に録音しただけ」「たまたまファイルネームが新曲と被ってるだけ」などという屁理屈で返り討ちにあっていたが、こんな詐欺に近い屁理屈がまかり通っているようでは「どっちもどっち」だろう。

もう一つ驚いたのは、このゲームを起動した際真っ先にコナミIDでのログインは要求されるがe-amusement passとの紐付けは別に要求されないという事だ。『ギターともドラムとも関係無いミニゲームを遊んで、10秒しか聴けない曲をコレクションする』だけでも十分楽しいソーシャルゲームアプリ、それがギタドラなどと言おうものなら、狂気すら感じざるを得ない。

2013年2月11日月曜日

macbook airをオーディオ専用PCにしたけど良い感じ

机とかきったないからモノクロにしてみたけど、この俺のパソコンiMac 2010 27inchの両隣にはONKYOのスピーカー

ONKYO WAVIO パワードスピーカーシステム 15W+15W GX-100HD(B)
オンキヨー (2007-11-28)
売り上げランキング: 207

と、机の下部に

ONKYO アンプ内蔵サブウーファーシステム 75W SL-057(S) /シルバー
オンキヨー (2004-07-12)
売り上げランキング: 1,374

が置かれている。インシュレーターは

audio-technica ハイブリツドインシユレーター AT6099
オーディオテクニカ
売り上げランキング: 1,214

だが現在、このパソコンとスピーカーは一切繋がっていない。右のスピーカーの上にある白いモノに注目して欲しい。

Apple AirMac Express ベースステーション MC414J/A
アップル (2012-06-13)
売り上げランキング: 439

実はスピーカーに繋がっているのはこっちで、リスニングポジションやサブウーファーを動かせない都合上ここに置いているだけなのである。このairmac expressのデータ送信元はこれ、部屋の片隅に置かれたmacbook air。


何故こんな面倒で金の掛かる事をするかと言うと、はっきり言ってiMacはうるさい。現行機種や2.5inchHDD搭載の21.5インチモデルはどうか知らないが、この2010年モデル27inchが各種レビューサイトで静音性最高なんて書かれるのは大嘘だろう。せっかく音楽を聴いていても途中でガリガリブォーンでは話にならない。

その点Macbook AirはSSD搭載だし、必ずしもSSD搭載機=静かいうわけでもないらしいが、限りなく無音に近いと言っても良いと思う(高負荷が掛かった場合は超うるさいけど)。このMBAを常時起動させておいて、iPadやiPhoneのRemoteアプリで動作させるととても快適だ。

注意点として、AirMac Expressとスピーカーを繋ぐための丸ピン←→角ピン光ケーブルがやや入手困難だということ。近所の量販に無かったらすぐ諦めて通販で買った方がよい。

SANWA SUPPLY KM-HA12-20 光デジタルオーディオケーブル
サンワサプライ (2001-02-01)
売り上げランキング: 10,140

個人的にはもうこれ以上PCオーディオに金掛ける必要は無いし、したくもない感じ。

Elona最強チート 運勢20万2000でmewmewを遊ぶ

運勢によってアイテムの生産品質やイベントの発生確率等に補正が掛かるヴァリアントElona mewmewを、運勢202000という状態でプレーし主に最高品質の買い物/アイテムドロップを行うためのデータを用意した。

mewmewのダウンロードはこちらから。
このうち最新版は運勢補正の効果がかなり弱まっているので 、20110402-235558(?)版を使用すること。

買い物専用キャラ
そしてこのデータをsaveフォルダに入れる。今まではinv.s1のみアップロードして来たが、今回は買い物専用キャラその物を添付した。


このデータでは、ダルフィ・ポートカブール・自宅の3ヶ所にブラックマーケットがあり、全員投資規模が5000(24ページになっている。それ以外の、ラーナ以外の街にいる店主も規模120にしてあるので、大抵の買い物を最高の状態で行うことが出来る。素材槌や巻物・願いの杖も持っているので、お金が足りなければ『願い 金』でOK。実際に使いたいアイテムは、例によってinv.s1移動すれば良い。

そういえば最初にアップした総合アイテムデータにはペット用の腰当が入ってないので、まずはその辺りを探してみてはいかがだろうか。

(再編集)ElonaAA産強化モンスター入りモンスターボール所持データ・及び好きなNPCを捕獲して使用する方法

ElonaAAで登場した強化モンスターが入ったモンスターボールを使用できるセーブデータを用意してみた。今のところ、強化モンスターをモンスターボールに入れられるヴァリアントはMMAだけなのでMMAでこのデータをロードしてモンスターボールを開ける必要はあるが、その後恐らくどのヴァリアントへ持っていっても普通に使える。

中身
イェルスコマンダー(超強化店番)
イェルス縮退砲(超強化イェルス自走砲)
デストロイヤー・ドロイド(超強化ブレイド)
ブレイドマスター(超強化ブレイド)
ミュータントX・2(超強化イェルス機械兵)
ミュータントX-Final(超強化イスの偉大なる種族)
デイトナ(超強化バイク)



ミュータントX・2はものすごく大量の部位を持っている(30部位?)
デストロイヤー・ドロイドは雷ブレスを出すため、場合によっては多少劣るがブレイドマスターを使った方が良い。
ミュータントX-Finalは腕8本ある。

axfcへのリンク

使い方は改造アイテム付きセーブデータと同じく、装備品を含むアイテム全てを地面に置くなりした後で
/elona/save/キャラ名
の中にあるinv.s1を上書きするだけ。

と、上記のモンスターを実際に出現させてHPを削ってモンスターボールで捕獲して本エントリを公開したまでは良かったが、もっと簡単な方法でまだ出現させる事も出来ない? モンスターに至るまで捕獲出来ることがわかった。

方法はMMAでWizardモードをONにして『キャラ生成 ○○(当該NPCの名称)』と願って、同じく願いか何かで用意しておいたモンスターボールに入れるだけ。そのモンスターボール入りinv.s1を他のデータに移せば、そのままペットになる。

当然、
MMAのWiki
に書かれているモンスターの名前を入力すればそのモンスターが登場する。実際のところこれらのモンスターは、例えばデイトナやミュータントX-Finalほど役に立つわけではないが一通り試してみるのも良いだろう。

古代竜やシャドウドレイクはまさに黒いドラゴンでかっこいいのだが、使用する『強力なブレス』が他のヴァリアントだとグリーンドラゴンの無属性ブレスに化けてしまうので使い物にならない。うーん。